そのうちね2021/06/23 15:22

そのうち一杯やりたいね。
そのうち一緒に旅行でもしたいね。
そのうちやろうと思っている。
今はコロナで気付けばそのうちという単語をよく使ってしまう。
いつも以上に決まり言葉になってしまっているようだ。
でも、「そのうちとお化けは出た試しがない。」といわれる。

辞書を紐解けば、そのうちとは・・・・それが実現するまでに、それほど日時を要しないことを表す語とある。
でも実際には、真剣に実現しようとは思わず、社交辞令的に使ってしまう言葉ではないでしょうか。
今はコロナで本当に会いたい人にも、そのうちコロナが明けたら会いたいね。などと使ってしまう。

こんな言葉以外にも、本来とは違った使い方をしている言葉も多々あるかと思う。
最近やたらと「やばい」という言葉を若い世代が使っている。
この言葉の本来は、その昔盗賊が当局に捕まりそうになる時に「危ない、気を付けろ」という意味で仲間同士で使われた隠語のようなものと思っていましたが、それが今日では一般社会で普通に使われている。

コロナは感染しなくても、人々の心を蝕んでいくようだ。
コロナ騒ぎから今日まで一年半、これからも空廻りの人生が何年続くのだろうか。
もういい加減にして欲しい。
こんなにも人恋しくなるのは初めてだ。
何処からとなく早く平穏な日々が来てくれ、そんな叫び声が聞こえて来そうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック